2ntブログ

AとかAとか

ニュースとかアニメの情報をまとめているらしい
最新記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
amazonランキング   
ゲームアニソンBlu-ray漫画
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国爆発シリーズ

中国爆発シリーズ


中国爆発シリーズタイトル



【中国】「ピンを抜いちゃダメだよ、爆発するよ」→「遠くへ投げれば大丈夫さ」 小学生が持ち帰った手榴弾、父親がいじっていたら爆発


1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2011/02/28(月) 18:55:34.14 ID:???0 (PC)
四川省巴中市南江県で23日、民家の前で手榴弾(しゅりゅうだん=手投げ弾)が爆発した。10歳になる小学生の息子が近所で遊んでいる時に見つけ、
持ち帰ったという。父親は右足に重傷を負った。小学生にけがはなかった。中国新聞社が報じた。

小学生によると22日、4、5人の友だちと、自宅近くの暗渠(あんきょ)にもぐりこんで遊んでいる時に見つけた。
石と石の間にはさまっていたという。皆でながめて、元の場所に戻しておいた。

翌日に学校から帰る時に思い出し、父親に見せようと思って持ち帰った。手榴弾はさびていて、振ると「カラカラ」という音がした。
リングとひもがついており、父親は引き抜こうとした。息子はテレビで手榴弾を爆発させる様子を見たことがあり、
「それを抜いちゃだめだよ。爆発するよ」と言ったが、父親は「ちょっと遠くに投げれば大丈夫だ」と言い、息子の忠告を聞かずに引き抜いた。

手榴弾からは青い煙が出はじめた。息子は大急ぎで逃げ、無事だった。父親はあわてて1メートルほど離れた地面に投げ捨て、
足でけろうとしたが空振りになった。もう1回蹴ろうとした瞬間に爆発した。父親は「まさか、本当に爆発するとは思わなかった」と述べた。

小学生らが手榴弾を見つけた暗渠は1994年に作られたもので、当初は危険物は置いていなかったはずだという。
警察は、手榴弾が暗渠内に置かれていた経緯を調べている。(編集担当:如月隼人)

ソース サーチナ 2月28日(月)18時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000103-scn-cn

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【中国】「テレビを爆発させない3つの方法」…中国共産党系サイトが掲載


1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2011/02/28(月) 17:09:34.84 ID:???0 (PC)
中国共産党機関紙の人民日報系ポータルサイト「人民網」はこのほど、「液晶テレビの爆発を防ぐための3つの方法」との文章を掲載した。

「注意その1」として、テレビを熱源の近くや湿った場所に置かないよう忠告。テレビ内部には高電圧の部分があり、出火する恐れが高まると説明した。
さらに、爆発物や燃えやすい物の近くにテレビを置くべきでないと紹介。スイッチ開閉時にテレビ内部で火花が発生する場合があるからという。

「注意その2」では、異臭や煙、機械内部に異常な光や出火が見られた場合には、テレビをすぐに修理すべきと忠告。
その際には、正規の部品で修理する業者を選ぶことが大切と紹介した。劣悪な部品を使って修理した場合、
テレビは爆発や炎上の「リスクを内蔵することになる」と強調した。

「注意その3」では、「雷雨の際にはコンセントを抜くように」などと忠告。落雷により送電線に高電圧が発生する場合があると説明した。
「長時間見ない場合にも、コンセントを抜く方がよい」と紹介し、「なぜなら、わが国の大多数の地域では電力供給が不安定で、
電源電圧の上下動がテレビ本来の設定を超えた場合、危険な現象が容易に発生するからだ」と、スイッチを入れていない時も、
テレビには爆発・炎上の可能性があると警告した。

その他の注意として、「ほこりを防ぐ目的でテレビを見ないときにはカバーをかける人がいるが、注意が必要」と紹介した。
テレビの使用中には内部で大量の熱が発生しており、切った直後にカバーをかけてのでは、温度が上昇して、
テレビによくない影響を与える場合があると説明し「できたら、テレビを切って20分程度はカバーをかけない方がよい」と忠告した。

文章は最後の部分で、「多くの企業家の頭にあるのは、安全性ではなくて利潤」と、中国の現状を批判。
「最後にツケが回されるのは善良な市民だ。心から、この文章をよく読んで、しっかりと覚えておくことを、
心からお勧めする」と訴えた。(編集担当:如月隼人)

ソース サーチナ 2月28日(月)15時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000084-scn-cn

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【中国】ミキサー車が爆発
1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2011/02/28(月) 18:57:53.00 ID:???0 (PC)
浙江省杭州市で26日午後4時ごろ、停車中のコンクリートミキサー車の後部で爆発が発生した。重さが100キログラム程度の水タンクが吹き飛び、
マンション2階のベランダを直撃した。同事故で死傷者は出なかった。捜狐新聞が報じた。

事故が発生したのは、杭州市内の紹興路と上塘路の交差点付近。停車中のコンクリートミキサー車後部の水タンク付近が爆発した。
近くを歩いていた男性は、「爆発音に驚いて見渡すと、正体のよく分からない大きな物体が道路の上を飛んでいき、マンション2階のベランダを直撃した」と述べた。

思わず地面に伏せたところ、「ドスンという重い音をたてて、物体は地面に落ちてきた。見てみると、大きな鉄製のタンクだった」という。
タンクは約100キログラムの重さで、地面に落ちた衝撃で割れて水があふれ出た。通行人は少なかったが、
男性は「だれかにぶつかっていたら、考えるだけでも恐ろしいことになったはずだ」、「今でも心臓がどきどきする」と述べた。

爆発の発生地点から、タンクが直撃したベランダまでの距離は約20メートルだった。近くの商店の従業員によると
「大きな爆発音が聞こえたので外に出てみると、歩道の上に大きなタンクが落ちていた。周囲には、ベランダのアルミの手すりや網戸が散乱していた。

水タンクはミキサー車のドラムなどを清掃する水をためるもので、水に高圧をかけるためのポンプがついている。

ベランダを壊された家の住人によると、事故発生直後に、ミキサー車の運転手は同家に駆けつけ、
事故を詫びて損害を賠償すると約束したという。ミキサー車で爆発が発生した原因は、伝えられていない。(編集担当:如月隼人

ソース サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000100-scn-cn

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


【中国】やかんが爆発


1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2011/02/28(月) 12:41:30.54 ID:???0 (PC)
湖北省武漢市内の住宅で24日、やかんが爆発したことが分かった。中国でよく見られる電熱線を組み合わせた商品で、
電源を入れた直後に爆発したという。網易新聞などが報じた。

 使用していた女性によると、来客があったので茶を入れよう思い、やかんに水を入れ、電源コードを差し込んだ。
数歩離れたところで後ろから「バン!」という大きな音がしたので驚いて振り向くと、やかんが爆発して周囲に水が飛び散っていた。

 やかんは側面に穴をあけ、内部に電熱線が入ったパイプを通すタイプ。中国ではよく見かける製品だ。
中国メディアは「電熱やかんが“爆弾”に一変」などと報じた。電熱線部分のつけ根が黒くこげ、
本体からはずれた。取り付け方に問題があり、ショートした可能性が高い。

 中国メディアは「女性は感電の恐れがあると思い、まず急いで電源コードを指し込み口から抜いた」など、女性の冷静な行動を紹介した。

 女性によると、爆発したやかんは、前日に雑貨店で買ったばかりだった。商品に表示されているメーカーに問い合わせたところ、
責任者は「やかんは製造しているが、電熱装置付きやかんは作っていない」と説明した。
電熱装置を取り付けた場合「家電製品」扱いになるが、同社は家電製品の製造許可を得ていないという。

 同責任者は「市場に出回っている電熱装置付きのやかんの大部分は、卸売り業者などが付加価値を高めようとして勝手に改造したもの。
当社は品質を保証できない」と説明した。(編集担当:如月隼人)

ソース サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000043-scn-cn

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【中国】豆乳製造機が爆発

1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2011/02/25(金) 16:20:12.59 ID:???0 (PC)
江蘇省蘇州市呉中区の飲食店で24日午前5時ごろ、豆乳製造機が爆発した。
1カ月前に購入したばかりの装置だったという。同爆発で19歳の従業員1人が負傷した。

同店は、出勤途中の人などに朝食を提供している。開店前に、いつも通りに豆乳製造機を扱っていたところ、
爆発したという。従業員は顔や手を負傷した。事故原因や詳しい状況は伝えられていない。

◆解説◆
 中国では、職場に向かう勤め人に朝食を提供する飲食店が多い。日本でも有名な朝がゆ以外にも、
熱い豆乳に油条(細長い揚げパン)をひたしたものや、麺、包子(肉まん)などが一般的なメニューだ。
地方によって異なるが、1食分3元(約37円)程度で食べられる庶民的な店も多い。(編集担当:如月隼人)

サーチナ 2月25日(金)9時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000010-scn-cn

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【中国】地面が爆発

1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2011/02/24(木) 15:34:30.30 ID:???0 (PC)
浙江省の温州市鹿城区で3日午後6時ごろ、直径120センチメートルの水道管が破裂した事故で、水道会社は「水道管は、
後から建てられた建物の重さに耐えられなくなり破裂した」との見方を固めた。建物には商店が入っており、
経営者の1人は「火山の噴火のように地面が爆発した」と述べた。浙江在線が報じた。

建物は1階建てで、商店7店舗が入居していた。経営者の1人によると、「地面が1メートルほど持ちあがり、鉄の門もねじまげられた。
その後、水柱が噴き上げた。火山の噴火のように爆発した」と述べた。建物も、コンクリートの柱が吹き飛ばされるなどで破壊された。
現場にはレンガが散乱した。

建物が作られたのは4、5年前だった。2009年10月にも近くの建物で同様の事故が発生し、当局は「無許可の建設だった」として撤去した。
3日に水道管破損による「地面爆発」を起こした建物も撤去指示を受けたが、従わなかった。

同市で上水道事業を行う温州水務集団は、「地盤がゆるい場所であり、建物が沈降しやすい。水道管の一部に集中的に重さがかかれば、
いつ破損してもおかしくない」と説明した。このままの状態が続くと、再び「地面爆発」が起こる可能性が高いという。

温州水務は、「市内に敷設した水道管は計2200キロメートルで、2010年には漏水事故が234件、発生した」と説明。
大部分は、水道管に不適切な力を加えて発生した「人災」だったと主張した。

調査の結果、鹿城区内だけでも水道管の上に違法に建築された建物は14棟あり、いずれも水道管破裂の「時限爆弾」化しているという。
温州水務は、水道管が破損した際の危険性についても説明。太い管には高圧がかけられており、
「直径60センチメートルの水道管が爆裂した場合に、高さ26メートルの水柱が吹き出る。橋なども破壊する威力だ」という。(編集担当:如月隼人)

ソース サーチナ 2月24日(木)15時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000078-scn-cn











――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

amazonランキング   
ゲームアニソンBlu-ray漫画
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

オススメ